2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう、書き忘れ失礼。 え〜、「おもさん」閉店に我々が枕をぬらした日から早幾年(そんなに経っていない)。西新宿に新たなるプレイスペースが出来るそうです! 秋葉原YSのプレイスペースぐらいのエリアで、「おもさん」のような形態になるそうで。今度…

北朝鮮にももちろん空軍があるわけだが、ご存じのように北朝鮮は深刻な燃料不足。というわけで飛行訓練をまともに行うことが出来ず、それを補うために模型を使った想像飛行訓練を行うそうで。 ・・・つまりアレですよ。北朝鮮のエリートパイロットは飛行機の…

今日は雨が降っていたので自宅作業。ついでにスカラベロードのルールをざっと読んで、カード訳を作る。ホント、TCGみたいなゲームやね。TCG好きには受けるかも。

確か31人だったような気が。

大盛況の中火曜会スペシャルは終了。みなさんお疲れ様でした。

最後はバカカード。様々な傑作が生まれる。 「成人男性は一言で言うと病気」 「朝起きたら死亡していた場合入院の必要はありません」などなど。

続いてはシュティヒェルン。S町さんが大量失点を食らっているのを笑っていたら、自分も1トリックでマイナス30点の大量失点を食らう。実は初プレイだったのだが、これは面白い。お得な買い物をしたと思う。

続いてはムガル。MYAさんはピンク株を集めたくないのに集めまくって泣いてたり。(そのわりには配当で大もうけ)結局チップによる追加得点でYさんが勝利。

続いて最近のおすすめ、造形家倶楽部。 やすべさんの冷たいというお題にて・・・MYAさん「これは喫茶店の氷です」一同「おぉ〜」MYAさんの作ったものにはちゃんと穴が開いていたのです。いやぁ、これはやはり面白い。

軽く食事を取ってからギャンブラーをプルウェイ。くらさんには「まさに自分のためのゲーム」と言われたり*1。 全部プラス点のボードで僕が500点突破、これで逃げ切れるか、と思いきゃ最後の最後でやすべさんが100点をゲットして20点差で刺しきる。こんなアツ…

続いてシュティヒェルンのカードでハットトリックをプルウェイ。S町さんは毎ラウンド3色のカードを集める展開になってたり。初めての人にも楽しんでいただけた模様。

続いてカワサキさんを呼んできて、火曜会に向かう途中で思いついたカウントダウンリターンズをプルウェイ。これは、カワサキさん作カウントダウンのアレンジバージョン。全員に一定枚のチップを配り、ゲームを始める前に全員8〜1のどこかにチップを1枚ずつ…

とりあえず余っている人たちが5人集まって何をやろう、ということになる。てなわけでグリード一発勝負にて勝った田村さんの希望によりウィザードをプルウェイ。田村さん達トップ集団が走る中、4連続失敗等で僕がへこみまくる展開だったが、11ラウンド終了の…

寝坊しつつ今日は火曜会スペシャル川口弘探検隊@秋葉原YS。到着するとHammerさんたち火曜会に始めてこられている方達もいる。

お大事に。

最近菊川怜がCMに出過ぎだと思います。

最後に伝説のかけらをプルウェイ。僕以外はマジックプレイヤーの状況で、でたらめなカードだらけなのにバランスがとれているのに一同うなる。

続いてムガルを披露。シンプルながらシビアな内容がなかなか受ける。新入生君がタッチの差で勝利。僕は最下位。

ここから場所を移動してスカートをプルウェイ。9ディール中グランドゲームが5回起こる派手な展開のなか、僅差で僕の勝利。

続いては久方ぶりに八八をプルウェイ。G君が絶場青短×2を決めて全宇宙の敵(百貫札のこと)をゲットしている中僕はだるま×2をゲッツしてショボーン。当然最下位。

その後久しぶりに後輩達を訪ねる。付いたらコントラクトブリッジのプレイ中だったので、余っていた一人とシュティヒェルンのカードを使ったショッテントッテ。キリキリくるような悩ましい世界を気に入っていただけた模様。

起床してから洗濯&バイクを洗車。随分綺麗になった。

帰って来てテレビを付けたらソニンが出ていた。う〜ん、ソニンはやはりいい。

最後にもじきゅーぶでクロスワード(仮)をプルウェイ。「しゃく」ができていたので「ゆみこ」を付けようとしたら先に別の単語を付けられた。この時点で敗北。ゲームとしては軽く遊べてかなり面白げ。

続いてこれまたHammerさんのオリジナルゲーム、The Last Hopeをプルウェイ。こういう考えどころがいくつもあるダイスゲームはかなり好みです。1ターンキルしかけたものの失敗して結局2位。

続いて陰の騎士をプルウェイ。 カワサキさんが弱っていたところをそのまま叩き落としてしまったのだが、ルール的には単純にトップを叩いた方が良かったらしい。カワサキさんゴメン。 ちなみにオークションカードを早めに2枚買ったワシの勝ち。

そこからはHammerさんのオリジナルゲームことばであそぼをプルウェイ。手札を組み合わせて単語を作り、作った後はその単語を入れ替えて手札を減らしていく。手札を無くせば勝ち、というゲーム。配牌に「つ」「ぼ」「い」「の」があったため「り」「お」を求…

続いては造形家倶楽部をプルウェイ。ひょっとしてゲームマーケットで入手したゲームの中では一番面白いかもしれん。一分間粘土をこねまわしてできたわけわからん物体でひとしきり笑って、その後は心理戦に化ける。これは普及に努めることにしよう。

続いては僕がカワサキさんにリクエストして持ってきてもらったマネージャーをプルウェイ。運の要素が無いため非常に緻密でシビアなビジネスゲームだが、ルールはシンプルで悩みどころもそんなに無いので、そこまで重く感じない。このルールは本当に美しい。…

本日のJAGAは和風ゲーム特集。てなわけで続いて投扇興をプルウェイ。全部で20投したのだが、そのうち点が取れたのは一回だけ。しかもその一回が澪標(蝶を落として枕の上に扇子が乗る、11点!)という凄い結果。ホームランを打って終了という感じ。