2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石川出さんかい!石川!(怒)

朝まで遊んで帰宅。

思わず連続柏木出現をカマしてしまう。 とりあえずプルウェイしたゲームだけ・・・ ピノクル(アメリカでは人気の手役アリトリックテイキング。実は意外と理解しにくい?)、タイタン(説明無用のファンタジーウォーゲームの傑作。サーペントとお友達になっ…

やっとバネさんにオーダーしたものが届く。 ・・・これってポーカーサイズなのね。正直僕にはもてあますサイズかと。う〜ん、どうしよう。

西濃運輸つかえねぇ〜!!(怒)

もう二度バックギャモンをプルウェイ。どっちも負け。リハビリか?

続いて草場さんにトリニダードトバコ(!)のトリックテイキング(名前失念)を教えて頂く。トランプ4組を混ぜて使ったり切り札が4人それぞれバラバラだったりとなかなか豪快なトリックテイキング。でも面白い。

とりあえずバックギャモンをプルウェイ。ヒドい目にあう。

たどり着くといきなり田中風太郎君に出会う。ビックリ。

思い立ったので噂の柏木MURAに乱入。

日本ボードゲーム大賞が決まったそうで。 別にこの賞をくさす気は全く持って無いのですが、入門者部門、ってのはどうかな、と。別にボードゲームは道や極めていく物ではなくて、楽しんだもの勝ちなんですから。 僕も「ボードゲーム道場」に入門した覚えは全…

たかのさん限定ネタ(このネタをたかのさんに捧ぐ)

日本ハムファイターズの小笠原道大と現浦和レッズの都築龍太って似てません?

でもって来週のヘキサゴンの出場者 130Rほんこん 有田哲平(くりぃむしちゅー) 金子昇 奈美悦子 中澤裕子 保田圭 ・・・どういう選考基準なんだろう。

ヘキサゴンを鑑賞。確信した。仲根かすみは松浦亜弥に唯一対抗しうる存在だ。おじさんやられちゃったよ。

今年もやりますシャッフルユニット。 って今年は3ユニットの曲を一枚のCDにまとめて発売するのね。シャッフルユニット企画って多人数グループ(余り物グループ)に入れられた連中におまえらは余り物なんだ!わかったか!とシメるための企画だと思っていたが…

火曜会に行けなかったので腹いせにバネストさんにオーダーをかける。 注文内容 余計な料理人 スカートパック(前のがヘタれてきたので) カナスタパック ピノクルパック ファイブハンドレッドパック クリベッジボード 特にピノクルパックは念願の一品。アメ…

思わず「ORANGE」全8巻を衝動買い。そして感動。とにかく全てのサッカーファンに読んで欲しい。いや、読め。なんなら僕が貸す。

松本人志の「いまは子供が一番強い」という言葉にがんちくあっただったり。

そこからチーパスのアクションゲーム、Light Speed→トランプゲームのスナップジャックを元にしたゲーム→バカカードとつないでお開き。かんぽの後は例の焼肉屋。すっかり定番化。

そこからアトリビュート→ムード→アップルズ・トゥ・アップルズ(こばあし名人エディション)とワードゲーム3連コンボ。「楽しい」→「ロンドン」だったり、青島幸男の歌詞台無しだったり、「行列の出来る」「行列」だったり。

全体ゲームは踏み台でポン。バザリテイストの心理戦ゲーム。普通にカードゲーム化しても面白いと思います。

続いて開発・第三新東京市。いいゲームなんだけど、キャラクターが一般的でないのが残念。一般的なキャラクターに置き換えても十分面白いと思います。

続いてはトレンディ。軽く遊べていい感じ。最近のこういう小粒なクニツィーア物もいいと思うんだけどなー。

まずははげたかのえじき。バッティングをうまく避けられて2連勝。

今日はかんぽ@板橋。環七に乗るはずが山手通りに乗って大変なことに。

今年の高校生クイズは一芸予選をやるらしい。なんだか構成作家の苦悩がこちらにも聞こえてきそう。高校生クイズ(およびウルトラクイズ)は、オーディションがないクイズ番組なのだが、それはすなわち望まざる人物が決勝に出てしまうということだからねぇ。…

韓国ではポーカーが人気あると韓国人留学生に教えてもらいました。でもマイティという韓国生まれのゲームもあるでよ。ロシア代表はプリファランスかな。チュニジアではレコバスコパが人気らしい。ベルギーは、有名なトランプゲームは不明ですが、トランプの…

ついでにお圭はん(関西限定ネタ)&姐さん出演のヘキサゴンはSARSの影響で6月4日に放映されます。チェキ。

次回ワールドカップにやりたいネタ、「トランプワールドカップ」 ワールドカップ出場国32カ国それぞれの代表的なトランプゲームを全部遊び倒そうという企画 グレートブリテンに関しては全部イギリス扱いで どうなるんだ?ドイツ代表はスカート、イタリア代表…

ありがとうございます。早速配置。 ・・・もしかして茂庭の背番号入り?