リファに反応。


http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20040126#p3
そんなにだんじりっておもしろいんでしょうか? ブラジルにおけるカーニバルみたいなもんなのかしらん。
上でも書いたとおり、僕は岸和田人と非岸和田人のハーフです。だからある程度岸和田の人間の感覚が理解できます。
まず、前提として近畿地方の人間は地元愛が強いです。大阪出身者だけは東京に行っても大阪弁を通すとよく言われますが、これもそこから来ているのでしょう。これは、おそらくかつて都だった、経済的な中心だったという誇りから来ているのでは、と思います。
さて、だんじり祭りというのは有名です。全国的に有名になったのは最近だと思いますが、近畿ではずっと前から有名でした。僕が生まれたころでだんじり祭りになると岸和田の人口が倍になると言われてました。今はもっと多いでしょう。
岸和田出身であることを告げると、「ああ、だんじりの」となります。それくらい有名です。それくらい有名な祭りが地元にある(そしてそれ以外に誰もが知っている誇るものが無い)ということが、岸和田人の地元愛と自尊心を満たすのに有効に働いている、だからこそ岸和田の人間はだんじりのことばかり考えているのではないでしょうか。
ただ、これを書いたのは非岸和田人の血が半分入っている僕が言うことであることに注意してください。僕が小学生のころ、僕の周りは純血岸和田人ばかりでしたが、そいつらは休み時間の遊びと言えば机や空き缶を叩いてだんじり囃子を鳴らすことでしたから・・・。