で、同じくサッカーマンガつながりということで。このときにたかのさん達にも話した女子サッカーマンガ「さくら!咲きますッ」(ISBN:4575723754)。これが「ORANGE」と同じぐらい大好きなサッカーマンガ。あこがれの男性がいて、王子様のように見守る男性が居る、っていう少女マンガ的お約束と、主人公が少しづつサッカーの楽しさを知っていく、っていうサッカーマンガの良さが綺麗にミックスされた佳作。月イチで12回連載されたんだけど、この程度の長さもいい。そしてヒロインは22歳からサッカーを始めるわけだけど、女子サッカーだと選手生命はもう残りわずか、という悲哀も出ている。*1ヘンな必殺技も出てこない。いい意味で小粒さがいとおしい作品です。
サッカーファン的には浦和レッドスターと浦和ペガサスっておまえらレッズとレイナスだろ!とか、おまえは岡野か!*2とか田口はこんなにかっこよく無いぞ!とかの楽しみどころもアリ。

*1:まあサッカー暦9ヶ月でLリーグ入りはありえないんだけど

*2:ヒロインの武器はスピードだけ