僕が選ぶサッカー日本代表

id:toroneiさんがここで書いた私が選ぶ日本代表というネタに反応してみます。ツッコまれるのは覚悟で。

システム・4-2-3-1(おすぎとか言われそう・・・FC東京ベースで考えるのがやりやすいので)

GK
楢崎正剛 土肥洋一 曽ケ端準

まあぶっちゃけGKは楢崎で決まり。あとはバックアッパーになるので、性格で選びました。(もちろん実力もあるけど)

DF
松田直樹 中澤佑二 坪井慶介 茂庭照幸 三浦淳宏 金沢浄 加地亮 山田卓也

左から三浦、松田、坪井、加地という組み合わせになるのかな。高さが欲しいときは坪井out、中澤inで。宮本は嫌いじゃ無いが、4バックのセンターバックとしてはあまりに高さが心もとない。実は大岩剛も試したかったり。

MF
遠藤保仁戸田和幸明神智和石川直宏三都主アレサンドロ本山雅志中田英寿小笠原満男藤田俊哉

ドイスボランチはオーソドックスに潰し役&散らし役で組み合わせたい。潰し役は戸田or明神。(もちろん山田にも任せられる)散らし役は、小野が万全なら散らし役を任せられるのだがいないので中田or遠藤で。
中盤前三人は左から本山、藤田、石川。本山は真ん中もできるし、藤田も右ができる。(この際は左を三都主にする)もちろん中田を真ん中にしてもいい。
中村俊輔は・・・前めの真ん中か左かな。でも文句言いそう。
大久保は今回外したが、入れるなら右サイドMFとして使いたい。(どう考えても大久保にワントップは任せられない)

FW
久保竜彦 黒部光昭 平山相太

・・・ミーハーと言われるのは覚悟の上ですよ。
日本で4-2-3-1をやる際に一番問題になるのは、1トップを誰が張るのか。日本人FWで1トップが脹れそうなのは久保、黒部、それに平山ぐらいしかいない気が。ただ、中盤が攻撃的な選手がそろっているので、1トップ柳沢でも機能しそうな気はする。