はてなダイアラー映画百選問題について

そもそもの話は、ふってくれリストを順番に進んでいたリレーが、僕の直前でいきなりねじ曲がったことが原因なんです。誰でもふってくれリストを順番に進んでいたら次は自分の番と思いますやん。それが急に別方向に飛んでいった。こちとら何を出そうか、4つぐらいの候補を出して、それぞれ書いてみたりなんてことして待っていたんですから。待っていればもう一度来るとわかっていても、そりゃすごいイヤな思いしますよ。で、その旨も書いた訳なんだけど、それとは別に映画百選の方は進んでいった。それこそ何も無かったようにね。
で、他の人の選んだ理由を追っかけていったら、基本的にはてなダイアリー内の有名人にならないと振ってもらえないような形になっている。おいおい、ちょっと待てと。100回る間にこっちに回ってくるのかい、と。100回る間に自分がはてなダイアリー界の有名人になる自信は正直無いですよ。
しかも正直、僕より映画百選を書きたいと思えない人も何人かいたんです。
映画ファンならわかってくれると思いますが、自分よりやる気が無いと思える人間に、自分をさておいて映画のことを語られると腹が立って仕方ないんです。
こういう感情と、「校庭で一緒に遊ぼうとしたらはぶんちょにされた小学生」の感情が合体して、ブチ切れた訳です。
もう一つの映画百選を立ち上げてやろうかとも思いましたよ。でもそれじゃ何の意味もないでしょ。例え僕が二つ目の映画百選を立ち上げても、周りの人間はいまある映画百選が「元祖」、僕が立ち上げたものは「二番煎じ」と感じますよね。そんなのプライドが許しますか?
無限に続くなら、いつか回ってくる(といっても早い者勝ちシステムなので、自分の思いの強い映画を「取られてしまう」という問題がありますが)と思えますが、100で打ち切られるんです。2万人分の100ですよ?歯がゆくて歯がゆくてしょうがない。
そしてね、もしこの映画百選が終わったらね、少なくない人間が、映画百選に書いた人たちのことを、はてなダイアリー界の映画のオーソリティと思いますよ。それに選ばれなくて、映画のことを語りたい人間はどうすれば良いんですか?僕はid:yasaiさんにパイでもぶつければいいんですか?


やっぱり何らかのフォローが欲しかったなぁ。