すがすがしいほどのぶった切り方だなぁ。
前も書きましたが、昔僕は楽天で働いていたことがあって、その頃(3年前)の時点で、必死になっていかに新たな顧客を捕まえるか、今いるお客をキープするかしか考えていなかった覚えがあります。それはつまり、ものすごいペースで解約するお店があったからで、そういうお店を口八丁手八丁でキープすることしか考えていなかったんですが、本当に田舎の、その当時だとあまりネットが普及していない地域のお店に電話を掛け捲り、美辞麗句だけを並び立ててとりあえず契約させることだけしか考えていない営業は、営業というのがそういうもんだとわかっていても、僕には詐欺にしか見えず、営業だけにはなりたくないなあと思っていました。そういうのを見ながら「自分の胸に手を置いて考えたほうがいいんじゃないの?」とは思っていました。正直あの頃はもって2年と思っていたんだけどなぁ。
正直こんなのが勝ち組としてもてはやされる日本なら住みたくないなぁ。


やっぱり人の心の機微をわからないで商売は出来ないと思うけど。