はてなダイアラー映画百選No.43.5 『ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!』

ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!
2002年日本
監督:ヒグチしんじ樋口真嗣
出演:ミニモニ。矢口真里加護亜依辻希美、ミカ)高橋愛ハロー!プロジェクト・キッズ
声の出演:中澤裕子滝口順平
平成ガメラシリーズの特技監督として名をはせた樋口真嗣の監督デビュー作は、モーニング娘。の出演映画、要はアイドル映画として、「仔犬ダンの冒険」とともに公開されたこの一本だった。しかもメインは「仔犬ダンの冒険」の方。はっきり言えば時間つなぎというか、長いCMとして作られた一本だったのだが、そこは樋口真嗣、タダじゃ済まなかった。
ストーリーは、ケーキの美味しいミニモニ・カフェは記念パーティーを迎えようとしていた。が、せっかく作ったケーキたちは美を追求する女王・ナキャジェリーヌ29世の手によって石に変えられてしまい、ついでにミニモニたちは二頭身に変えられてしまう。果たしてミニモニたちはパーティーに間に合うのか?ミニモニ・カフェのケーキの秘密を探る謎の黒い影!(高橋愛)そしてなぜナキャジェリーヌ29世はケーキを憎むのか?・・・といったもの。ストーリーはあくまで彼女達の冒険を引き立たせるためのオマケ。フルCG+実写によるワクワクするような映像が流れ、そんな中楽しそうに彼女達は歌い、踊る。そう、これはミュージカルでもあるのだ!
間にはガンダムネタや万博ネタなどターゲット誰だよ?ってな小ネタもたくさん、そして何と言っても悪役を演じた中澤裕子が素晴らしすぎる。アニメキャラクターとはいえ、「私はこの世で一番美人〜♪」なんて歌ってハマる人はそうそういないでしょ。この映画が成功したのは中澤さんの演技にあったのは確か。
トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』が持てはやされる中、日本でもこれだけのCGアニメができるんだ!ということを知らしめた一品。CGアニメが好きな人にも、ミュージカルが好きな人にも、童心に帰りたい人にもオススメ。恥ずかしがらずにレンタルビデオ屋で借りてください。欠点は加護と辻の区別がつかないことぐらいだから。