昨日の予告どおりはてなダイアラー映画百選の件について。
まず、なんであんなことをしたのかについては、

>さてこれをはてなダイアラー映画百選に混ぜておくとどうなるのやら・・・。

が一番の理由で、単純に反応を見てみたかったのです。

  • 自分のダイアリーにいかなるキーワードでエントリを書いても問題無く
  • はてなダイアリー市民であれば、編集意図を説明できればキーワードの編集を行うことができる

から、この行為に問題は無い、と判断して行いました。*1
結果、id:Louisさんに誤爆してしまったのは痛恨の極みでした。ホント申し訳ありませんでした>id:Louisさん
さて、それに対して反対、賛成いろいろな意見が出てきたので、一通り目を通しました。これで、「百選」、そして「はてなダイアリークラブ」というものに対するあり方を議論できればいいと思っていたのですが・・・正直これじゃ議論にならないですね。
前回トラブった時も問題にしたのですが、

  • はてなダイアラー映画百選」というはてなダイアリー内で絶対的な権威を持つことを思わせる名前を付け
  • 選ばれた人間にしか回らない「リレー形式」を用い
  • しかも100で打ち切るという内輪の極みのシステムを用いている

ことに対し、僕は疑問を持ってしまいました。映画が好きで、映画のこともいろいろ書きたい僕にとって、選ばれた人間しか入れない「映画百選」というのが隣で回っていて、しかも好評リレー中なんて掲示してあったら精神を逆撫でされますって。
これに対し、同じように疑問を提唱してくれる人は何人もいたのですが、それに対しこのルールがいいことをまともに提言した人が一人もいない。僕が聞きたい意見は「ルールだから」じゃなくて、なぜこのルールがいいか、他のルールではダメなのか、なんです。問題があるルールなら変えるべきじゃないんですか?こんなとこだけ日本の政治を踏襲して欲しく無いですよ。
まあ、ここまで言ってもほとんどのはてなダイアリー参加者は思考停止を起こしているみたいですけど。

*1:これを踏まえれば他の人の百選をHackするというやり方もあったのだが、もちろんそこまでする気は無かった