とりあえず

Mattyan2004-06-10

これだけは言っておこう。僕の考えとしては現状のはてなダイアラー映画百選が変わらなければいけないと思っています。
もう一度書いておくと、問題はリレー形式の上に

  • はてなダイアラー」という唯一絶対感を与える名称が付いていること(これはそんな意識が無くても、分派に対する圧力になっている。そしてVol.2も分派の一つになってしまう)
  • 「百選」という形で参加者数が限定されること(これは数の問題では無いと思っています。十でも千でも起こった問題ではないかと)

が重なっていることだからです。これの解消には

しか無いと思います。
本当は、id:Bunkeiさんが提案されたように「はてなダイアラー」という名称を使わないようにする、や参加者を無制限にするのがいいと思うんですが、リレーと「百選」と(おそらく)「はてなダイアラー」が重なることに価値を見いだしている人が結構多くいるみたいなので、現状の「はてなダイアラー映画百選」を変えることが一番ではないかと。