RAKUGO Baton

ついでにこっちも。

  • コンピュータに入っている落語ファイルの容量

546MB。

  • 今聞いている落語

桂枝雀崇徳院

  • 最後に買った(借りた)落語のCD・DVD

春風亭昇太1「権助魚」「御神酒徳利」-「朝日名人会」ライヴシリーズ29

  • よく聞く、または特別な思い入れのある落語のネタ5つ

桂米朝「蔵丁稚」(特選!! 米朝 落語全集 第四十集
桂枝雀「高津の富」(枝雀落語大全(1)
桂文珍「地獄八景亡者戯」(桂文珍(9)「地獄八景亡者の戯れ」
林家たい平「幾代餅」(林家たい平落語集~たい平よくできました2
立川志の輔「宿屋の仇討ち」(志の輔らくご 両耳のやけど2
米朝師の噺が落語に入るきっかけだったのでこれははずせません。最初の方に聞いたネタから個人的に好きなコレを。
枝雀師のは枕から爆笑が止まりません。『爆笑王』の一言で片づけるには大きすぎる希有な才能だったと思います。
文珍師のは、文珍師の噺は時事ネタをふんだんに取り入れるのが楽しいところですが、そのなかでも究極の物を。4、5年で風化する古典落語ってある意味すごいぞ。
たい平師は林家一門で一番の実力者だと思います。その次はこぶ平改メ正蔵師。その中から本人も好きという「幾代餅」を。電車男なんかがブームになりましたが、古典落語にも純愛物がちゃんとあります。
最後は志の輔師。この人は凄く聞きやすいので何か落語のCDを買おうと思う人に素直にオススメできます。

  • バトンを渡す5人

やっぱりこっちも渡しません。はてな内で僕のようにiPodに落語が入っている人が何人いるか聞いてみたい気はしますが・・・。id:taep252さんは家族そろって落語大好きなんだそうなので、聞いてみたいところですが、無理強いは出来ないのでやめておきます。