たまにははてブでブックマークされそうなことを書いてみよう

今日は某フリー雀荘で麻雀を打っていたのだが、同卓になったのの一人がとにかくムカつくヤツで、あまりにムカつくので予定より2時間早く切りあげてきたのだが、そいつは切るのが遅い、自分で開面できない、そして何よりそういう自分がムカつかれていることに気付いていないヤツだった。
で、そういうヤツと打っていて思ったのが「空気が読めない」ってこういうことかな、と。
なんでかわからんが、とにかく出会った相手をムカつかせる才能の持ち主というのはいると思う。そういう人間に対して、「空気が読めない」と言って理由付けを行っているのではないか。つまり、空気が読めないからムカつくヤツなのではなくて、ムカつくヤツだから空気が読めないということになるのではないか。芸人は空気を読めないといけない、というのは至極当然で、出会った相手をムカつかせる才能の持ち主があんな人気商売できるわけがない。
なぜこんなことを思ったのかというと、そいつが同卓になった時点でムカついていたのだ。それが数ゲーム打った時点で「こいつは空気が読めないヤツだからムカつくんだ」と思ったわけだ。
問題はそういう出会った相手をムカつかせる才能の持ち主が、そうならないようになるにはどうすればいいのか、というかそうならないようになれるのか、ということなのだが・・・。