FIFA会長:女子選手はよりタイトなショーツを着るべき
01/16/2004. FIFA国際サッカー連盟)のセップ・ブラッター会長が、女子選手はよりタイトなユニフォームを着用するべきだと発言し物議をかもしている。

「ヴァレーボールの選手のように、女性にはより女性らしい服装でプレーさせたらどうか」と語ったブラッター会長は、

「例えばよりタイトなシュートはどうだろう。女子選手は美しい。彼女たちにはすでに男子と違ったルールがある。例えばより軽いボールを使用するというったものだ。それにより女性の上品さがよりでるようになった。ファッションの部分での違いもいいではないか?」とコメントした。

それに対して早くも不満の声が挙っており、イングランド代表のゴールキーパー、ポウリーン・コープは「まったく自分の言っている事を理解していないみたいね」と始め「ホットパンツをはいてプレーするというのはあまりにも馬鹿げているけど、その前にまず軽いボールなど使っていない。あれだけの地位に立つ人がこのようなコメントを残すなど、あまりにも責任感がなさすぎる」と強く批判した。

・・・それじゃ女子のユニはイタリアのアウェー以外認めないということにしますか?
女子と男子じゃルールの違いがない*1ということをFIFAの会長が知らないというのはにんともかんとも。
例えば「女子は40分ハーフにしたらどう?」なんて提案するなら理解できるんだけど。

*1:実際は女子は男子に比べてファールを圧倒的に厳しく取る