SOCCER UNDERGROUND BLOGより。


ブロードバンド放送はサッカー観戦環境を変えるか?
一番怖いのが
MSが再来年あたりに、どこかの海外の大手衛星放送会社と組んでディレクTVの時のように大々的にBB放送チャンネルとして乗り込んで来ると
MSで作ったゲームのTOPに
”このゲームはXBOXでしかできません!!”
なんて煽りを堂々と載せちゃうゲイツ様の事なんで、地上波&衛星放送を含めたセリエ放映権独占なんて恐ろしい事を平気でやっちゃう可能性なんかも大いにあるわけなんですよ。
どうなんでしょうか・・・こういうスポーツコンテンツはBB向きかもしれないので、スポーツだけスカパーからBBに流れる可能性がありますね。というか、ゲイツがスポーツ一点突破をしてくる可能性もあります。
それにより、スポーツファンの間では日本では110度CSやBSデジタル、地上波デジタルより普及しそうな気もします。
なぜ110度CSやBS、地上波デジタルが思ったより普及しないかと言うと、同時期に人気が大爆発したデジタルレコーダに絡んできていて、これらって110度CSやBS、地上波デジタルではコピーワンスがかかっているんですよ。
日本人ってとにかく保存しておくことが大好きで、ダビング禁止はともかく、DVD-R化禁止というのは絶対に受け入れられない。DVD-RAMなら残しておけますが、コピーワンスがかかっているとHDDに戻せないし、パソコンで見ることも不可能。コクーンがアイデアはよかったのにウケなかったのもDVD-Rドライブをつけなかったからじゃ無いでしょうか。
BB放送は、基本がパソコンで見るもので、こういうものはコピーワンスをかけたところでどうせハックされますから。
だから、保存やダビングされたところであまり痛くは無い(スポーツはライブが基本でしょう)スポーツコンテンツはBB放送に流れるでしょうが、コピーワンスがあまり役に立たない可能性がある以上、映画やドラマなどのコンテンツはコンテンツホルダーがBB放送を嫌がるでしょうね。*1
となると、スポーツしか流せないBB放送は、コンテンツ不足という大きな問題をかかえることになります。これをゲイツがどうやって乗り越えるかは興味あります。
結局コンテンツホルダーとケンカして共倒れというのがオチのような気もしますが。

*1:スカパーはここまで普及している以上、もうコンテンツホルダーが無視できない