ボードゲーマーのためのアメフト講座〜第五回

それでは今回はボードゲーマー向きの細かく、そして重要な駆け引きの部分を解説したいと思います。
アメリカンフットボールの試合はいつ終わるのでしょうか。それは決められた時間が経つとタイムアップで終わるのですが、時計の管理がサッカーのようにいい加減に作られておらず、非常に細かく出来ています。
NFLの場合、一試合は前後半それぞれ30分ずつ。で、それぞれを15分ずつにわけて、第1クォーターから第4クォーターとなります。
で、プレイ中は当然時計が進むのですが、プレイが終わるとどうなるか。それは次の通りです。

  • フィールド内でプレイが終わると時計は進みっぱなし
  • フィールド外に出ることによってプレイが終わると時計は止まる
  • パスが失敗すると時計が止まる

パスプレーをした場合は、フィールドの端へボールを投げることも出来るので、簡単にパスを通しつつフィールド外に出て時計を止めることが出来ます。逆に、ランプレーならなかなか外に出ることは出来ません。パスが失敗することもランプレーを選択している以上あり得ないので、どんどん時計が進んでいきます。試合が始まった直後ならともかく、終盤ならランプレーを選ぶかパスプレーを選ぶかによって微妙な時計の残りの駆け引きが起きるわけです。
さらに、各チーム一試合3回ずつタイムアウトを取ることによって時計を止めることが出来ます。どうしても時計を止めたい場合はボールを地面に叩き付けて、わざとパスを失敗したことにして時計を止めることもあります。
さらにさらに、前半後半のそれぞれ残り2分になると、審判側からタイムアウトが取られて時計が止まります。まさに「盛り上がって参りました」という状況になるわけです。
試合終盤の大詰めで、勝ってるチームが時計を出来る限り消費しようとし、負けているチームはあわててプレイして時計を使わないようにする、そんな時計を巡る駆け引きがわかるようになると、あなたも十分アメフトフリークなんじゃないでしょうか。