で、ボードゲーム業界がゲームマーケットで盛り上がってる最中、モーヲタ業界では石川梨華飯田圭織のオフレコでしゃべったはずの会話が漏れて話題になっているようです。


飯田さんもライブのキモ客にキレる
 先日お伝えした石川梨華の「大の大人が馬鹿っぽい。現実逃避でアイドルにはまる。あたしの年収は数千万。あいつらは一生ゴミ。ゲラゲラ」発言に引き続き、飯田さんが阿修羅化。まったく同じライブで、
飯田「チョーうざくない? テレビチャンピオン」

 と、言ったのがワイヤレスマイクの盗聴音源にとらえられてました。

 テレビチャンピオンとは客席で騒いでいたオタのこと(テレ東「テレビチャンピオン モーニング娘。選手権」出演者だけど、チャンピオンではないらしい)。コンビニの店員が常連客に「ナイススティックくん」「部長」とあだ名をつけるのと一緒です。グッドネーミング。

 モー娘。ライブの客(とくに前の方)は、相当にマナーが悪いようです。マナーどころか、たちが悪い。騒いで進行を止めたりとか、チケットを転売したりとか。そもそもマイク音源拾ってネットに流しているような連中です。むろん、外見的なキモさは言うに及ばず。

(中略)

 ともかく、主催者にとって、彼らはいいお客さん(収入源)であると同時に、害虫(他の客をよせつけない)。即効性を求めて使うほど身体がぼろぼろになっていく麻薬みたいなものです。その上、いまのモー娘。はどんどん客が減って、固定ファンに頼っている悪循環。

 飯田さんに睨まれるため、わざと会場で騒ぐテクニックも確立されてしまいました。

これ、ボードゲーム業界も他人事じゃ無いですよ。一度は国民的アイドルの位置を気づいたモーニング娘。と比べて、まだ全然広まっていないのにすでにベクトルが内側に向かってるんじゃないか?って思わせる人たちがいたりします。(まあ僕の周りにはいませんが)
ボードゲームは、今はとにかく裾野を広げるだけ広げる時代です。広げるだけ広げれば、きっとあなたにあった仲間もその中に含まれているはずです。グリードでSix Of A Kindを出したかったら、イカサマサイコロを使ってゲームをつまらなくするのでは無く、とにかくサイコロを振るべきなんです。
最近はこんな人も少なくなったとは思いますが、あえて。