おりたさんの所より


『対戦している相手が違うんだよ』と言われればそれまでなのは承知で言わせて頂きますが、いまセレソンに選ばれているブラジル人CBより、ジャーンや大分のサンドロとかシジクレイのほうが上じゃないか? という疑問を持っているのって僕だけでしょうか? 絶対に昨日の試合のセンターバックより、ジャーンやサンドロ、シジクレイの方が上に思えて仕方ないんだよなあ。

『こいつならシジクレイのほうが遙かに上じゃないか?』という疑問はここ数年ずっとブラジル代表のディフェンスを見ていると思い続けているのですが……、なんか欧州組が来にくい時期に日本でブラジル代表と親善試合やってくんないかなとマジで思う、ジャーン、サンドロ(大分&市原)、シジクレイ、ケリー、エメルソン、グラウあたりがセレソンに選ばれるチャンスを作ってほしい。いやその後も招集され続けたら、所属チームに物凄い負担になるという事態も引き起こしかねないのですが……。

確かに守備能力なら今のセレソンより、ジャーン、シジクレイ、サンドロで3バックを組ませたほうがすごそうな気がします。ただ、3人ともブラジル人にしては足元の技術がある方ではないから、そこがダメなのかなぁ。
ただ、セレソンというのは選考に実力以外の要素が多分にかかるところで(最近、ジーコの選出方法もブラジル式をそのまま導入しているだけでは?なんて考えています)それでも超一流の選手がそろってしまうブラジルがどんだけ化け物の集まりか、ということなんですが、能力は明らかに上でも、こういった面々が選ばれるのは難しいのかなぁ。
うちのケリーは、かつてクレベルソンを控えに回していたぐらいですからね。クラブに負担はかなりかかってしまいますが、それでも少しだけ、Jからセレソンへ、というルートを作ってあげたいなぁ。