答え

昨日の大阪地名クイズの答えです。

  • レベル1(大阪人じゃなくても読めたい)
    1. 四条畷 正解:しじょうなわて
    2. 羽曳野 正解:はびきの
    3. 富田林 正解:とんだばやし(河内地方にある、林業がメインの市)
    4. 枚方 正解:ひらかた(枚方パーク略して『ひらパー』は大阪の人間なら誰でも知ってる)
    5. 天下茶屋 正解:てんがちゃや(この天下とは太閤秀吉のこと)
    6. 箕面 正解:みのお(ピクニックの定番)
    7. 中百舌鳥 正解:なかもず
    8. 玉造 正解:たまつくり
    9. 生駒 正解:いこま
    10. 生野 正解:いくの
  • レベル2(大阪人なら読めたい)
    1. 十三 正解:じゅうそう
    2. 交野 正解:かたの
    3. 私市 正解:きさいち
    4. 放出 正解:はなてん(ハナテン中古車センタ〜♪)
    5. 柴島 正解:くにじま
    6. 鰻谷 正解:うなぎだに
    7. 馬場町 正解:ばんばちょう
    8. 波除 正解:なみよけ
    9. 靫本町 正解:うつぼほんまち
    10. 喜連瓜破 正解:きれうりわり(喜連と瓜破が合わさって喜連瓜破
  • レベル3(大阪人でも読めない?)
    1. 立売堀 正解:いたちぼり(金物屋街。伊達堀が転じたらしい)
    2. 道修町 正解:どしょうまち(薬の街として有名)
    3. 丼池 正解:どぶいけ(船場にあります)
    4. 杭全 正解:くまた(杭全神社で有名)
    5. 御幣島 正解:みてじま(昔は工業地帯、今は住宅街)
    6. 兎我野 正解:とがの(FM局が集まっています)
    7. 茨田大宮 正解:まったおおみや
    8. 包近 正解:かねちか(桃の名産地)
    9. 山直 正解:やまだい
    10. 小半坂 正解:こなからざか(90度の4分の1の急な坂だからこなから、らしい)

下の3つは岸和田の地名でした。何個わかったかな?