日本VSスウェーデン戦を観戦。
上田ジャパンについて、僕が一番気がかりだったのがアウェイ、というよりホームで無いところでの強さだったのですが、この試合を見る限り問題は無いでしょう。
左サイドが2枚抜ける*1非常事態にも、山岸の守備力と小林のセンスで対応して見せました。
上田監督は試行錯誤を繰り返しつつ、きっちり一番の目標であったオリンピックに最高のチームを作ってきました。1、2年前はみんなが頭を抱えてしまうようなチームだったとは思えません。*2
単純に現時点で、ですし、まだ言うには気が早いのですが、フル代表の監督として、経験の差はもちろんあるのですが、*3山本さんより上田さんの方が向いているような気がします。
そして、U-23代表監督と同じように、女子代表監督が将来のフル代表の監督を育成する上でのいい場所になれば日本サッカーにとってきっといい気がします。
とにかく、今はこのチームが最高の成績を納めてくれる事を祈っております。

*1:矢野、山本

*2:ヴェルディのジュニアユースに虐殺されたことがあったのよ

*3:上田さんはベルマーレ平塚の監督経験アリ