時間が経ったから

オフサイドに見えるゴールが決まって*1長い笛が鳴ったとき、彼女たちの旅は終わりました。
彼女たちの旅は終わりましたが、日本女子サッカーの旅は終わりません。
今回登録された18人の内、本番で出場機会が無かったのは大部さんと小野寺さん。奇しくも8年前に五輪を経験していた人たちです。もしかしたら上田さんはこの事実を知ってこういう選手交代をしたのかも知れません。
少なくとも若い女子サッカー選手達の中に15人、五輪という大舞台を経験した者を作り出してくれました。
そして、北朝鮮戦で見せてくれたねばり強さ、スウェーデン戦で見せてくれた集中力、そしてアメリカ戦で見せてくれたチームスポーツとしてのサッカーの素晴しさ。
これを少しでも見た少女達の中に、何人かサッカーボールを蹴り始める娘達がいるでしょう。
そして、彼女たちは澤さんの様な、いや、澤さんなんか比べものにならないような名選手になってくれるでしょう。
そうすれば、いつか日本代表のユニフォームに身をまとった乙女達の胸に、金色に輝くメダルが飾られるときが来るでしょう。
今はその時を夢見て、寝ることにしましょう。
次目覚めたときには、夢に近づいているはずです。

*1:それがオフサイドかどうか議論する気はありません。それもサッカーですから