カーリングはスポーツじゃない?

ここを見て、カーリングをスポーツじゃないという人たちの言説を見たのだが、僕にはカーリングをスポーツじゃないという理由がわからない。だが、わからないで済ますのも何なので、スポーツの定義という物を僕なりに考えてみた。

  • スポーツたるもの毎日体を鍛えている人たちがやるべきだ

これだとプロの選手でもタバコを吸ったり酒を飲んだりしている野球はスポーツではないということになってしまう。

  • もっとストイックなものがスポーツというべきだ。楽しい物はスポーツではない

草野球を楽しんでいる人は山ほどいるので野球はスポーツではないと言うことになってしまう

  • 40代の選手が一流として活躍しているスポーツなんてスポーツじゃない。20代の選手がメインであるべきだ

工藤や山本昌(ともに40代)が一流選手として活躍している野球はスポーツではないと言うことになってしまう

相手の裏をかいて変化球を投げたり、捕手のスキをついて盗塁をする野球はスポーツではないと言うことになってしまう。
・・・いったいカーリングはスポーツではないという人は何をスポーツとしているのだろう・・・。


結論:野球はスポーツではない(オイ)