これに対し、id:Louis:20040325#p4でコメントを頂いたのですが、これで僕がテレビゲームのバレーボールには惹かれるのがよくわかりました。
実は、ここでは全然書いてなかったのですが、僕はボクシングファンなんですよ。で、ボクシングってスポーツは知らない人にはそう思われていないのですが、コアなファンにとって根性とかハングリー精神とかドラマ性を求めるものじゃなくて、技術を求めるものなんです。(マスコミはすぐに回りに有るドラマを探しますが)
ボクシングは格闘技ですが、他の格闘技が向かい合わなければいけない「どの格闘技が最強か」という問題とは離れることができて*1しかも歴史が異常に長い分技術体系の確立がもう完全に出来ている。だから、コアなファンはいかに相手のパンチを交わすか、相手のパンチを封じていき、自分の間合いに持ち込んでパンチを打ち込むか、というところを見ているんです。その上で、やっぱり強烈なパンチが相手を捕らえてKOにつながるシーンは見ていて興奮するわけです。
こういう面白さって、Louisさんが教えてくれたバレーボールの魅力に通ずるところがある気がします。
バレーボールとボクシングの違いはファン層で、どうもバレーボールは(全日本だけでなく、Vリーグでも高校レベルでも)選手達をアイドルのように追いかける人たちが多い。それに対しボクシングは、選手達にダメ出しをする人が多いんです。「こういうところがダメだ」「こういうところを改善するべきだ」「でもここはいい」なんて言う解説者が現れれば、もっとバレーボールを見やすいんでしょうね。

*1:だって足技が無いんだもん。同じ土俵に立てる訳が無い