アテネオリンピックサッカー女子代表名鑑・DF編

2:矢野喬子
丸山と並んでLリーグでプレイしていない代表選手。(ちなみに神奈川大学所属)左サイドバックをやっているが、左サイドハーフセンターバックボランチも出来るユーティリティ性の高さが売り。ただし攻撃力は心許ない・・・って某早稲田のカフーみたいだ。


3:磯崎浩美
身長は163cmだが異常に空中戦に強い。去年のW杯プレーオフで180cmの選手を相手に空中戦で完封したのは記憶に新しい。これを見るとサッカーってサイズじゃ無いんだなぁとよくわかる。


4:大部由美
澤に次ぐキャップ数を誇るセンターバック。所属チームの廃部を2回経験している苦労人だが、それをあんまり言わないでください。みんな引いちゃうんで。
サイズもあり、フィードも正確なのだが正直ポカが多い。それは他の選手も思っていたらしく、五輪出場決定後某サイトで野田朱美大竹奈美*1による大吊し上げ大会が始まってしまった。


5:川上直子
Lリーグサイドバックというのは、運動能力の問題なのかあまりオーバーラップをする選手がいない。そんななかオーバーラップでリズムを作ることができる非常に重要な存在。こういうサイドバックが居なくなるとドーハのようなことになるわけで、ホントケガだけは注意してください。
愛称の「ハワイ」が謎だったが、ハワイ人形に似ているからという理由がやっとわかった。言われるともうハワイ人形にしか思えない。


12:山岸靖代
センターバックだが最大の売りはプレースキック。右サイドバックの代役がいないので、一応川上の控えになるのかな?


13:下小鶴綾
五輪予選直前で代表に招集されて、そのまま本番まで入ることになったラッキーガール。磯崎と並んで空中戦に強いセンターバックを並べているのを見ると、本当にフィジカルが欲しいのだなぁとよくわかる。そらバレーボール選手を代表にとかいう話も出てくるわ。

*1:どちらも元女子日本代表