それが三木谷クォリティ?

田尾監督解任にキレまくっている人が結構いるようで。確かに仙台や神戸を見てると何やっているんだろうという感じなのだが、よくよく考えてみるとやっていることはいつもの楽天商法なんですな。
楽天商法というのは何かというと逃げ場を無くしてからやりたい放題やるというもので。
一番わかりやすいのは楽天市場のテナント料。それなりに安いテナント料でサービスをスタートし、特に情報が入らない田舎の商店を狙って「○○さんはこんなに儲けてますよ」と勧誘、結果他のショッピングモールが軒並み太刀打ちできなくなるほど弱体化したのを見計らって、テナント料を大幅引き上げ*1
やっていることは極悪非道なんですが、だからといって他に逃げ場が無く、泣く泣く楽天に入り続けるハメになる。
同じように、三木谷氏はスポーツビジネスのやり方は理解していないのだが、ヴィッセル神戸サポーターにはヴィッセル神戸しかないことをよく知っているし、東北の野球ファンにはイーグルスしかないことをよく知っている。
avexのまネコ問題にも通ずるのですが、法律にはふれてないけどそれは人としてどうよ?っていうことですよ。
やっぱり商売の基本は「客良し、店良し、世間良し」って言うことで、世間が許さないことをやったらかならずヒドい目に遭うと思う。何より歯がゆいのがそのヒドい目に遭う状況が想像できないと言うことなのだが。個人情報が漏洩したときもテナントに責任をなすりつけるというウルトラCで逃れてみせたし、う〜ん・・・気が重くなる。

*1:正しくはテナント料を定額から売り上げの割合を取るようにというどんなに売れても儲けは楽天がかっさらうというもっと極悪なやり方