星野SD激怒「ファンも私も絶対許さない」
阪神星野仙一オーナー付シニアディレクター(58)が、「村上ファンド」に対して強い怒りを表明した。村上世彰氏が率いる投資ファンド阪神タイガースの親会社である阪神電鉄株の38・13%を取得していることが3日に判明。これにより、同ファンドは議決権ベースでも3分の1超を確保し、株主総会で重要事項の決定に関する拒否権を保有阪神グループの経営に重大な影響力をもつことになった。星野SDは都内でテレビ番組を収録した後で、「大変残念で憤っている。タイガースは私的ではなく公共のもの。ファンも許さないだろう」と一気にまくし立てた。
吐き気がするほどむかついた。いったいこの男は市場経済というものを何だと思っているんだろう。少なくとも今回、村上氏はホリエモンニッポン放送のときのような脱法的なことはしておらず、ちゃんと市場から買い集めている。そしてタイガースは公共のもの発言。本当にいったい何様のつもりなんだ?
もう二度と星野仙一という文字を見たくない。僕にとって野球の星野は星野伸之だ。